季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

近くの公園散歩 ~ 紫陽花の咲く散歩道

夜中になると近くの公園から、フクロウ系の鳥の鳴き声が聞こえるようになりました。
家族が言うにはアオバズクではないかと・・・。

しばらく公園に行ってないので、偵察もかねて散歩に行って来ました。
b0356401_20242574.jpg

いつの間にか葉っぱがこんなにも生い茂っていました。
b0356401_20244089.jpg


お気に入りの散歩コース。あまり人がいなくて静かです。
b0356401_20245516.jpg

鳥を探して上を見上げると、こんなところに白い花が咲いています。
b0356401_20252541.jpg

鳥はスズメとハクセキレイくらいしかいません。
b0356401_20254594.jpg


大きなくちなしの花が咲いているのが見えました。近づくと、ととても良い香りがします。

b0356401_20255818.jpg

b0356401_20261080.jpg


くちなしの隣には、白い紫陽花が咲いていました。

b0356401_20262285.jpg


公園の通り沿いでは、紫陽花が満開でした。

b0356401_20263534.jpg
b0356401_20264711.jpg
b0356401_20265905.jpg
b0356401_20271050.jpg
b0356401_20272506.jpg
b0356401_20274202.jpg
b0356401_20275453.jpg
b0356401_20281010.jpg
b0356401_20282640.jpg

公園ではアオバズクの気配すらありませんでしたが
過去にいたことがあるようなので、もしかしたらいるかもしれません。
気を付けて見ていれば、そのうち会えるかも・・・。




美しいあじさい&6月のイメージショット!



トラックバックURL : http://rosycote.exblog.jp/tb/26960143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mi-san715 at 2017-07-01 09:42
おはようございます!
くちなしの花、昨日、職場でお客様から頂き、初めて香りを楽しみました。結構濃い香りですよね。
ひっそりとした公園の木陰が気持ちよさそうです。
紫陽花も素晴らしい咲き具合ですね(^_-)-☆
木漏れ日くらいが紫陽花には優しそうですね。
ご実家にはバラのカクテルがあるんですね。
カクテルはなかなか市販ではないように思いますが、ネットとかでお取り寄せしましたか?
育て方とか、花付きはどうですか?
来年、蔓バラ始めようと思っているので、教えて頂けたらと思います。
暫くコメントできずごめんなさいねー!
Commented by mlainsaa831611 at 2017-07-01 10:33
> mi-san715さん
おはようございます~。
くちなしも見頃を過ぎつつあったのですが、すごくいい香りがしてました。
大好きな花の一つです(*^^*)
近くの公園もあまりに近く過ぎて、めったに行かないのですが、
たまに行くと色々収穫があって、今回は満開の紫陽花楽しんできました(^^)
カクテルですが、去年7月初めに真岡の井頭公園のバラ園に行った時、
薔薇の見頃はとうに過ぎていたのに、このカクテルだけはびっくりするくらい咲いていて、
それで、実家にも植えようと決めました。花付きも良いし、丈夫ですよ(*^^*)
あっ、そうそう、あしかがフラワーパークにもカクテルがありますよ。
目立つし咲きっぷりがすごいですよ、こちらも(^^)
実家のはまだ小さい苗を植えたので、誘引できるまでにはなってませんが・・・。
買った場所は、あまりよく覚えてないのですが(ガーデンを作るのであちこちで
買い集めていたので)、近くのHCだったような・・・。
ジョイフル本田もありそうですよ。しかも手ごろ値段で。
あとは伊勢崎のローズガーデンカネコさんならありそうですよ。
しかもお値段はそれなりですが、つる薔薇のしっかりした長尺苗がたくさんありましたので、
チェックすると良いですよ(^^)50号沿いで、分かりやすい所にあります。
軽井沢のレイクガーデン、良いですね(*^^*)
遠くてちょっと行けないので、写真のUP楽しみにしてますよ(*^^*)

Commented by satuki1414 at 2017-07-01 20:49
こんばんは~
落ち着いた公園のようですね
近くにこんな素敵な公園があって 四季の変化を感じられますね 紫陽花きれいですね 手入れが行き届いているように見え画像も良いですね
くちなしの香りに惹かれ 以前鉢を買いましたが上手く育てることできませんでした 環境が合わなかったようです
Commented by mlainsaa831611 at 2017-07-01 21:29
> satuki1414さん
こんばんは~。
この公園、春は桜やツツジが咲いて、市民の憩いの場所なのですが、
欲を言えばもう少し花を多くしてほしいな~と、いつも思ってます。
静かで、いつもきれいにしてあるので、お散歩には良い所です(^^)
くちなしは植え替えを嫌うと聞いたことがあります。
それで、私も小さな鉢を買ったのですが、まだ鉢のままで育ててます。
一つだけ花が咲いたのですが、とてもいい香りでした。
いずれ鉢増しするか、ちゃんと地植えにして、
木を大きくして、花をたくさん咲かせて、香りを楽しみたいです♪
Commented by 0102mayu at 2017-07-03 08:34
mlainsaaさん、おはようございます~。
ジメジメした暑さの時期でも
こちらの公園は緑が多く
清々しく穏やかな気持ちにさせてくれる
素敵なところですね~
散歩すると気持ちよさそう♪
深呼吸したくなる写真をありがとうございました。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-07-03 20:07
> 0102mayuさん
こんばんは~。
こちらの公園は小さな古墳位の山で、木々が生い茂り、
春は桜の名所でもあるんですよ(^^)
家からも近いので、(人目を避けて)たまにウォーキングをしています(笑)
草も綺麗に刈ってあって、行ってみたら思ったより綺麗でした。
野鳥もいるので、たまに鳥を見つけては癒されてます(*^^*)
by mlainsaa831611 | 2017-06-30 21:02 | | Trackback | Comments(6)