季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

ユリに囲まれた小さなローズガーデン

小さなローズガーデンでは薔薇のピークが終わり
それぞれの薔薇がそれぞれのペースで細々と咲いている中
スカシユリとヘメロカリスがにぎやかになってきました。

b0356401_22081679.jpg
b0356401_22083508.jpg

ユリは塀やフェンス際に植えてあるので
塀の方を向いて咲いているユリも多く、上手く撮れません。
b0356401_22092481.jpg
b0356401_22094067.jpg

去年はフェンスの穴に顔を突っ込んで大きくなってしまったユリがいくつかあって
そ~っと救出しました。今年は大丈夫かな・・・。
b0356401_22095624.jpg

b0356401_22224218.jpg

それから、狭い所にユリがたくさん植えられていた所で、父がゴーヤを育てていたので
ゴーヤの苦い匂いとユリの強烈な香りが混ざり合って、すごいことになってました。
今年はゴーヤは諦めたようで、ホッとしています。
b0356401_22113332.jpg

これは鉄炮ユリだと思います。
b0356401_22110979.jpg

幻のユリ、クシマヤ。思ったよりも背丈が伸びません。
でも花は大きく、存在感があります。
b0356401_22115003.jpg

道路沿いではヘメロカリスが咲き出しました。
夏色です。
b0356401_22121780.jpg
b0356401_22123235.jpg
b0356401_22125312.jpg
b0356401_22134384.jpg
b0356401_22141067.jpg

ヘメロカリスと小さなローズガーデンの間には父の畑があります。
キッチンガーデンとは程遠い、ただの畑ですが、
塀の色をツートーンにしたのがポイントです。
b0356401_22144657.jpg

蓮にも蕾が出てきました。
b0356401_22150262.jpg
私がカメラを持ってウロウロしていると
父が自慢げに蕾が出てるから写せと、教えてくれました。



トラックバックURL : http://rosycote.exblog.jp/tb/26936204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mamirin412 at 2017-06-20 04:55
ご実家はホントにたくさんの種類のユリを植えておられるのですね。
ユリの香りでいっぱいでしょうね。
鉄砲百合の白が美しいです。

お父様の畑、ナスが立派だなぁ(*^^*)
こういうお手入れの行き届いた畑を見るのは大好きです♪
Commented by satuki1414 at 2017-06-20 19:41
百合種類多いですね 
一斉に咲いていたら見事ですね
なすび一列に並んで皆元気そう 収穫がお楽しみですね
今年苗一本植えてみました
Commented by mlainsaa831611 at 2017-06-20 20:20
> mamirin412さん
こんばんは~。
今はユリが次々に咲き出しています。
今咲いているスカシユリの次は、ハイブリットの大きいユリが咲きます。
ユリが去年よりもパワーアップしている感じです(^^;)
清楚に咲く白いユリは良いですよね(*^^*)
いろんな花に溶け込んで、良い感じになりますよね(^^)
ナスはすでに何回かもらって食べました。
買わなくて済むので、助かります~(^^;)
Commented by mlainsaa831611 at 2017-06-20 20:27
> satuki1414さん
薔薇、クリスマスローズ、そしてユリが母の好きな花のようです。
咲くと場所を取るので、押しくらまんじゅう状態になって、
美しさを通り越して、すごいですよ(^^;)
ナスはもう収穫が始まって、食べましたよ~(^^)
画像にはないのですが、キュウリも作っていて、
食べきれないくらい採れてます(^^)
五月さんも野菜を植えたのですね。
育てる楽しみと、食べる楽しみがあるから、
ガーデニングとはまた違った愉しみがありますね♪
by mlainsaa831611 | 2017-06-19 22:45 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)