季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp
ブログトップ

色づき始めたマイガーデンの紫陽花

マイガーデンの紫陽花の色が少しずつ深みを増してきました。

マイガーデンに昔からある、どこにでもあるガクアジサイですが
この色合いがお気に入りです。

b0356401_20131812.jpg
b0356401_20133446.jpg
b0356401_20134750.jpg

淡いピンクの紫陽花
b0356401_20140071.jpg

ピンク~紫のグラデーションが美しい紫陽花
b0356401_20141619.jpg
b0356401_20143109.jpg

薔薇がマイペースに咲いています。
ジャクリーヌ・デュプレ / 名前不明。 ローズヒップができるバラです。
b0356401_20145875.jpg

スムースレディ
咲き方と色と、花びらの質感が気に入りました。
b0356401_20150879.jpg

ミニバラですが、花がとても綺麗です。
b0356401_20152416.jpg

つるブルームーン
最初の蕾は咲く前に、傷んでしまったので、これは綺麗に咲いて欲しいです。
b0356401_20154735.jpg

寄せ植えの中のカリブラコア
b0356401_20161696.jpg

アガパンサス だと思います。
b0356401_20163130.jpg

西洋ニンジンボクの蕾がたくさん出てきました。
b0356401_20164597.jpg

これは実家から持ってきたもの。雑草みたいだなと思っていたら綺麗な紫の花が咲き出しました。
調べたら、アニスヒソップではないかと思います。

b0356401_20171334.jpg

またまた違う所で、クリスマスローズの花を発見。
b0356401_20173887.jpg

二ゲラの花もほぼ終わって、種ができていました。
b0356401_20180269.jpg

ランコンが次から次へと咲いています。
b0356401_20182388.jpg

ホタルブクロには、トンボが遊びに来てました。
b0356401_20191400.jpg

こぼれ種で生えたビオラ。
この色は植えたことはないのに、自然交配してしまったのか、綺麗な色に思わずにんまり。
クリスマスローズを植えてある鉢からちょこんと顔をのぞかせていました。
b0356401_20193563.jpg
今日のうれしいサプライズです。


美しいあじさい&6月のイメージショット!



[PR]
by mlainsaa831611 | 2017-06-16 21:13 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rosycote.exblog.jp/tb/26929710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by satuki1414 at 2017-06-16 22:02
こんばんは~
沢山の種類の宿根草 いろいろ咲いて楽しめているんですね
バラが咲きいよいよ紫陽花なんですね
紫陽花好きです 以前植えて大きくなり
根が掘り上げられなかったのを思い出しました
紫陽花のブルーが好きでまた植えたくなってます
今度は鉢にしようかと思います
Commented by mi-san715 at 2017-06-16 23:25
マイガーデンの紫陽花も進んでいますね~♪
ガクアジサイの鮮やかな紫がまたいいですね~(*^_^*)
西洋ニンジンボクの蕾。
ちょうど今、我が家で待機中のブッドレアによく似ています。
アニスヒソップ?は、ムラサキシキブに似ていますね。
ニゲラの咲き終わりの姿も個性的ですね。
凄くたくさんのお花が次々に咲いて、管理も大変でしょうけど、楽しみは何倍もですね(^_-)-☆
Commented by mlainsaa831611 at 2017-06-17 07:18
> satuki1414さん
おはようございます~。
宿根草は自分で購入したものと、実家からもらってきたもので、
最近どれがどれだか分からなくなってしまいました(^^;)
冬になると植えたところを忘れてしまうので、
五月さんのように、ちゃんとネームプレート付けたいなと思ってます。
紫陽花はだいぶ前から植えてあるので、ちょっと大きくて場所を取ってます(^^;)
鉢植えだったら、何種類か置けますよね(*^^*)
来週になると、いろんな所の紫陽花が見頃になりそうです♪
Commented by mlainsaa831611 at 2017-06-17 07:26
> mi-san715さん
おはようございます~。
マイガーデンの紫陽花、色づき半ばですが楽しめるようになってきました。
西洋ニンジンボクは丈夫なんですね。
鉢植えなんですが、去年枯れかかったのですが、復活しました!
アニスヒソップ?ははじめ草かと思っていたのですが、母が持たせてくれたので、
仕方なく枯れないように育てていたら、紫の花が咲いてびっくり(*_*)
ただの草ではなかったようですね(^^;)
二ゲラも放置しておけば、自然と種がこぼれて来年も楽しめそうです。
Commented by 0102mayu at 2017-06-19 20:07
こんばんは~。
色んな色合いの紫陽花を
育ててみえますね。
ピンクと紫色が混ざった紫陽花、
美しい色合いですね~♪
こちらに似ている紫陽花を先日行った
あじさいの里で購入してきました。
mlainsaaさんのお庭は
ほんと何種類もの草花をたのしんでいますね~
mlainsaaさんの育ててみえる草花の色合いは
どれも私も好きな色合いです^^
寄せ植えされているシルバーリーフと紫色のお花、
素敵な色合わせですね♪
Commented by mlainsaa831611 at 2017-06-19 20:36
> 0102mayuさん
こんばんは~。
マイガーデンの紫陽花はどこにでもあるような紫陽花なのですが、
季節になると咲いてくれるので、毎年咲き具合を見ながら楽しんでます(^^)
今年は雨が降らないので、近隣の紫陽花が今一つなんです。
mayuさんが紹介されていた所は、素晴らしかったですね(*^^*)
マイガーデンは、元からあった植物に加え、実家からもらってきたり、
自分で購入したり、寄せ集めで統一感がないのが玉に瑕です(^^;)
mayuさんのお庭のようにきちんと整備されていないので、
ちょっと雑然としていますが、それは追い追いという事で・・・(^^;)