季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp
ブログトップ

雨上がりの花しょうぶ園

伊勢崎市にある赤堀花しょうぶ園に行って来ました。
b0356401_20590644.jpg

国指定史跡「女堀」の中に、24000株の花しょうぶが咲き乱れています。
b0356401_20591996.jpg
b0356401_20593213.jpg

入口付近の紫陽花が少しだけ色付き始めていました。
b0356401_20594539.jpg
b0356401_21000196.jpg
b0356401_21001340.jpg
b0356401_21003183.jpg


クリの木にも花が咲いています。

b0356401_21005159.jpg


去年来た時は、見頃を過ぎていましたが、この日は満開に近い状態でした。

b0356401_21010351.jpg


夜に降った雨のおかげで、花菖蒲が生き生きと、しっとりしています。

b0356401_21013029.jpg
b0356401_21014654.jpg
b0356401_21015869.jpg
b0356401_21021258.jpg
b0356401_21023269.jpg
b0356401_21025047.jpg
b0356401_21030798.jpg
b0356401_21032370.jpg
b0356401_21033924.jpg
b0356401_21042943.jpg
b0356401_21044544.jpg
b0356401_21050091.jpg
b0356401_21051278.jpg

たくさんの種類の花菖蒲が美しく咲いていました。





美しいあじさい&6月のイメージショット!



[PR]
by mlainsaa831611 | 2017-06-13 21:17 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rosycote.exblog.jp/tb/26923615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ruolin0401 at 2017-06-13 23:54
今晩は。
今回は花菖蒲園ですか、やはりお花が好きなんですね。
菖蒲は群生で撮るのも良いですが、この写真にあるように2~3本で撮るのも趣があって良いですね。
話は変わりますが、今日のニュースで佐野市の山でクマに襲われたと伝えていました。
クマが出るような山が佐野市にあるのですかね。
佐野市飛駒町の山と言っていました。佐野市も広いですからね。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-06-14 07:00
> ruolin0401さん
おはようございます。
この花菖蒲園は母と妹と行って来ました。
去年このメンバーで行った時は、見事に見頃を過ぎていましたので、
今回はリベンジです(^^)綺麗でしたよ~(^^)
クマのニュースは私も見ましたよ(*_*)
ここは旧田沼町だと思いのですが、町村合併で佐野市に組み込まれた所です。
奥まった所は足尾や日光につながっています。日光にはクマがいます。
市街地からは、一時間位はかかると思いです。
山の方ではシカやイノシシは日常茶飯事で、たまにクマの目撃情報はありました。
数年前はアウトレット北側のイオンモールの西の住宅街でイノシシが
現れて、大騒ぎになったことがありました(^^)
すごい田舎ですよね~!(^^;)
Commented by impact4642 at 2017-06-14 18:05
こんばんは(^^)/
24000株の菖蒲は、圧巻ですね( ゚Д゚)
しかも雨上がりで、しっとりの菖蒲が憂いがあって素敵です♪
花のタイミングって、難しいですが、満開で見れるのは
ラッキーですね(*^^*)
クリの花、初めて見ました!面白い形ですね♪
Commented by mlainsaa831611 at 2017-06-14 21:02
> impact4642さん
こんばんは~。
去年は例年より1週間ほど早くピークを過ぎてしまい、
花菖蒲よりも紫陽花ばっかり撮っていましたが、
今年はばっちりでした(*^^*) 
昔の用水路跡の堀を利用して、花菖蒲を植えてあるので
規模も景色も素晴らしい花菖蒲園です。
クリもこの花からイガイガになって、美味しい実が入ってるなんて、
想像できませんよね(^^)
Commented by mi-san715 at 2017-06-14 21:42
凄く大きな菖蒲園ですね~。
そちらは、沼とか池とか湿地条件がいいのでしょうね。
mlainsaa831611さん、ほんとお花の名所に恵まれているわ~♪

Commented by mlainsaa831611 at 2017-06-14 23:43
> mi-san715さん
こんばんは~。
ここも群馬県ですよ~(^^)
伊勢崎と言っても、前橋との市境にあって、
マイタウンから1時間くらいの所です。
みいさんのところからも、それほど遠くないかもしれませんよ(^^)
群馬県て、色々整備されていて、良い所がいっぱいですね(^^)
私の場合50号線で手軽に来れるので、
ついこっち方面に足が向いてしまいます。
とにかく規模も大きくて、素晴らしい景観の花菖蒲園でしたよ(*^^*)
まだもう少し見頃が続きそうですよ(^^)
Commented by 0102mayu at 2017-06-15 00:05
こんばんは~。
花菖蒲、好きなお花のひとつです。
こんなに群生しているところを見たことがないです。
実際に見たら感動的でしょうね♪
素敵な写真を見せていただき
ありがとうございます。
mlainsaaさんは、お花好きなお母様を
いろんなところへ誘いお出掛けされて
親孝行なさってみえますね~
喜んでもらえる事が何よりですよね。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-06-15 08:30
> 0102mayuさん
おはようございます~。
こちらの花菖蒲園は12世紀に造られた農業用水路のお堀の一部を
使っているそうで、川のような形の長い形状の場所なんです。
見るからに圧巻で、花菖蒲の生育状態もとてもよく、とても綺麗でしたよ(^^)
今回は去年のリベンジなので、綺麗な所が見れただけでも感謝です(^^)
母は近くのちょっとしたところへ、花を見に行くだけでも喜んでくれるので、
元気に歩けるうちは、好みの場所を探しては、連れて行くようにしてます(^^)