季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

雨を待つ小さなローズガーデンの花たち

梅雨入りしたのに、なかなか雨が降らない
小さなローズガーデンをパトロールしてきました。
少々お疲れ気味です。

b0356401_22100837.jpg


入口のアリウムが少しだけ色づいています。

b0356401_22103192.jpg


奥で咲いているのは紫雲。
その根元から台芽がニョキニョキと・・・。

b0356401_22104643.jpg

これは後で切りました。

数日前は蕾だった 青空。こんなに開いていました。

b0356401_22110437.jpg


ゴールデン・メダイヨン
花付きが良く、次から次へと花を付けます。

b0356401_22112926.jpg


名前が分からないのですが、ロゼット咲きの可愛い花です。

b0356401_22113894.jpg


透明感のある花びらが上品なジャルダン・ドゥ・フランス。

b0356401_22115484.jpg


その奥にはピペリカム。
花が咲き終わるとすぐに赤い実を付けます。

b0356401_22121122.jpg


クィーン・エリザベスを交配親に持つビウィッチト。
背丈があるので、写真に収めるのが難しいです。

b0356401_22122194.jpg


ガーデンを彩る草花たち。

b0356401_22131315.jpg
b0356401_22133115.jpg
b0356401_22135120.jpg

こぼれ種で生えたパンジーがずいぶん大きくなりました。
b0356401_22140172.jpg


シモツケソウ

b0356401_22165662.jpg


姫ヒオウギ

b0356401_22170420.jpg


新たなユリが咲き出しました。
たくさんのユリが開花スタンバイしています。

b0356401_22171419.jpg
b0356401_22173537.jpg
b0356401_22175113.jpg


地味色のランコン。
開ききらないラッパのような花可愛いです。

b0356401_22180536.jpg


白いホタルブクロ。

b0356401_22181928.jpg


庭がカラカラで、花たちは雨を待っているようです。



トラックバックURL : http://rosycote.exblog.jp/tb/26919557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mi-san715 at 2017-06-11 23:16
梅雨に入ったのに雨が降らないからカラカラで困りますよね((+_+))
幸い我が家のは水路が流れているので、ここから水を汲んでは水やりができます。何度も汲み取るので、花壇近くにも水栓が欲しいな~と思ったりします。
ご実家もまだまだバラ時間が続いていますね~。
2軒の管理は大変でしょうけど、楽しみも2倍ですね、羨ましいです。ホントに...。
姫ヒオウギは暑さ寒さに強くて増えるでしょう。
この間、妙義に行った時、売っていたのですがガマンしてしまいました。今さら後悔しています><。
シモツケもいいわよね~♡
Commented by ruolin0401 at 2017-06-11 23:25
沢山の花があると良い点も沢山あるが
水やりが大変ですね。
いつも夏に鉢植えを水をうっかりして幾つか枯らしています。
梅雨の雨はありがたいです。紫陽花も喜んでくれますよ。
雨が降れと・・・と思いますが、新緑の富士撮影が出来ないのも困ります。
Commented by gekko_skul at 2017-06-11 23:30
こんばんは~

雨はほとんど降っていないですが、梅雨入りしましたね
散策中に見かけるお花たちも、水不足で少しお疲れモードです

恵みの雨が降ると良いですね(^^
Commented by mlainsaa831611 at 2017-06-12 00:15
> mi-san715さん
こんばんは~。
ほんと、梅雨だというのにカラカラで困りますよね~。
でもさっき、ちょっと外出した時、どしゃ~っと降りました(*^^*)
これで明日の水やりは、お休みできるかな(^^;)
実家の庭は母がほとんど面倒見てくれているので、安心です。
マイガーデンは草との戦いに入りました( ;∀;)
こっちを綺麗にすると、あっちがジャングル・・・
と言うことになるので、草取りばっかりです(^^;)
姫ヒオウギはいろんな所に生えているみたいです。
母がお友達にあげたら、大好評だったとか・・・素朴な花ですが
人気があるのですね(^^)
シモツケとか、その手の草花もいろいろありそうですよ(^^)
山野草も好きみたいで・・・(^^)
Commented by mlainsaa831611 at 2017-06-12 00:25
> ruolin0401さん
こんばんは~。
水やりは良い運動と思って頑張ってます(*^^*)
鉢植えも何か所かに分けて置いてあるので、結構な運動です(^^)
雨が降ると、富士山は撮影だめですか・・・。
紫陽花を撮る分には、雨も趣ある景色を造ってくれますが、
やっぱり自然の風景写真というと、雨の降る写真てあまりないかもしれませんね(^^;)
こちらでは、田植えがこれからの所もあり、雨が少ないのは大変ですね。
程よく降って欲しいですね(^^)

Commented by mlainsaa831611 at 2017-06-12 00:28
> gekko_skulさん
こんばんは~。
梅雨入りしたとは思えないようなお天気が続いてますね(^^;)
数時間前ですが、ちょっとお出かけしたら、雨がすごく降ってくれましたよ。
明日は水やり、さぼれるかも(*^^*)

水不足で元気のない花もあったので、生き返って欲しいですね。
Commented by mamirin412 at 2017-06-12 08:55
梅雨入りしたとはいうものの、なかなか雨が降らないですよね。
地面がカラカラ少し恵みの雨がほしいところですね。
百合たくさん種類があるのですね。
これからの夏の庭に華やかな彩りを加えてくれる百合の花たち。
ラッパみたいなランコン?とっても気になります。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-06-12 16:46
> mamirin412さん
こんにちは~。
昨夜こちらでは雨が降ったのですが、ほんの気休め程度で、
やっぱり梅雨なのに降りませんね(^^;)
ユリは本当のところ、あまり関心がなかったのですが、
母に珍しいユリを探してあげようと、ネットで見つけました。
ランコン、マイガーデンに3本、実家に2本植えました。
昨日はラッパの状態から、今日は花びらがそり上がって、
オニユリのようになりました(^^)
色が白に紫の絣模様で、個体によって紫の出方が違うようです。
毒々しさがなくて(笑)、上品で庭にしっくりなじんでます(^^)
ユリも色を選べば、洋風のお庭でも合いそうです(^^♪)


Commented by 0102mayu at 2017-06-13 09:24
こんにちは~。
移りゆく季節ごとのお花が
次から次へと咲き
いつでもたのしめるお庭ですね♪
梅雨時期には、水不足にならないように
しっかり降ってほしいですよね・・・
Commented by mlainsaa831611 at 2017-06-13 20:19
> 0102mayuさん
こんばんは~。
華やかな薔薇の時期が終わって、今は2番花が楽しめてます(*^^*)
周りの草花たちは、ピークを過ぎてややお疲れモードになってますが(^^;)
mayuさんのお庭のように、宿根草やハーブを上手に、バランスよく配置すれば
もう少し見栄えも違っていたのかな~と思います(^^)
今後の課題です(^^)
水不足はこれ以上続くと深刻ですね。
花がだめになってしまいますものね。
しっかり水分補給させてあげたいですね(^^)
by mlainsaa831611 | 2017-06-11 22:57 | ガーデニング | Trackback | Comments(10)