人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

梅雨を迎えた城沼にて

花菖蒲園に行ったついでに、城沼の周りを少し散策してきました。
駐車場の紫陽花が色づき始めていました。
梅雨を迎えた城沼にて_b0356401_20132451.jpg


尾曳神社の方へ行ってみます。
弁天様のそばでも紫陽花が咲いていました。

梅雨を迎えた城沼にて_b0356401_20133750.jpg
梅雨を迎えた城沼にて_b0356401_20135155.jpg
梅雨を迎えた城沼にて_b0356401_20140240.jpg
梅雨を迎えた城沼にて_b0356401_20141556.jpg


車に乗って、沼の東の方へ行ってみます。
いつもの白鳥がいるポイントでも、紫陽花が少しだけ色付き始めていました。

梅雨を迎えた城沼にて_b0356401_20143938.jpg
梅雨を迎えた城沼にて_b0356401_20145636.jpg
梅雨を迎えた城沼にて_b0356401_20150813.jpg
梅雨を迎えた城沼にて_b0356401_20152219.jpg
梅雨を迎えた城沼にて_b0356401_20153557.jpg
梅雨を迎えた城沼にて_b0356401_20154803.jpg
梅雨を迎えた城沼にて_b0356401_20160074.jpg
梅雨を迎えた城沼にて_b0356401_20162260.jpg
梅雨を迎えた城沼にて_b0356401_20163452.jpg
梅雨を迎えた城沼にて_b0356401_20164705.jpg


睡蓮も咲き始めていました。

梅雨を迎えた城沼にて_b0356401_20171274.jpg


道端のカシワバアジサイが元気よく咲いています。

梅雨を迎えた城沼にて_b0356401_20173692.jpg
梅雨を迎えた城沼にて_b0356401_20175086.jpg


多々良沼の方へも行ってみました。
沼では蓮の葉がたくさん出ていて、時期が来れば蓮の花が楽しめそうです。

沼の南岸にコブハクチョウを発見。
岸に上がって座っています。

梅雨を迎えた城沼にて_b0356401_20180134.jpg

周りに散らばっているのは鳥の羽でした。
どうやら羽繕いをしているようです。
長い首を上手にくねらせて、ブラッシングをしていました。
薄着になって、暑い夏を乗り切るための準備でもしてるんでしょうか。


Commented by mi-san715 at 2017-06-07 23:43
あら~、主役がどんどん変わってゆくわ~。
やっぱり、東毛や栃木のお花は一足早いですね。
コブハクチョウは、北には行かなかったのでしょうか?
Commented by mlainsaa831611 at 2017-06-08 07:14
> mi-san715さん
おはようございます~。
薔薇に夢中になっていたら、季節は梅雨。
周りのお花もどんどん変わってきました。
早くて追いつくのがやっとです(^^;)
コブハクチョウはおそらくお留守番の子で
数年前から見かけるので、多々良沼と城沼を
行ったり来たりして、住み着いているんだと思います(^^)
冬はたくさんの白鳥たちがやって来るので、
その子たちに交じって、一緒に行動してるみたいです♪

春にカタクリを見に近くの山(標高200m位)を
少しだけ登ったのですが、もうヘロヘロで・・・(^^;)
慣れないことをするとね~(^^;)
下から眺めるか、みいさんの写真で山からのの景色を
楽しませてもらいます(*^^*)
Commented by sazaneri873 at 2017-06-08 18:31
こんにちは~
紫陽花がだいぶ色づいてきましたね。
特に3・4・枚目の紫系と13枚目の臙脂系が綺麗で大好きです。
これから七変化の色の移り変わりの紫陽花が楽しみですね。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-06-08 20:20
> sazaneri873さん
こんばんは~。
ほとんどが色づき始めたばかりだったのですが
青紫の紫陽花は、色づきが目立って良くてとても綺麗でした(*^^*)
紫陽花もいろんな色や咲き方があって、見ていて飽きないですよね(^^)
これからしばらくの間、楽しめますね♪

by mlainsaa831611 | 2017-06-07 20:34 | | Trackback | Comments(4)