人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

6月の小さなローズガーデン

6月の実家の小さなローズガーデンをパトロールしてきました。

黄色いバラ、ゴールデンメダイヨンが咲き始めました。

6月の小さなローズガーデン_b0356401_07050190.jpg


ジャルダン・ドゥ・フランスがにぎやかになってきました。

6月の小さなローズガーデン_b0356401_07060422.jpg


名前が分からないのですが、絞りの出方が違っていて、とても綺麗です。

6月の小さなローズガーデン_b0356401_07062711.jpg


ニコロ・パガニーニ
イタリアのヴァイオリニストで作曲家の名前を冠しています。

6月の小さなローズガーデン_b0356401_07064201.jpg


プリンセス・ドゥ・モナコ
2番花だからか少し小さめですが、可憐に咲いています。

6月の小さなローズガーデン_b0356401_07070502.jpg


名前不明ですが、2番花です。

6月の小さなローズガーデン_b0356401_07072014.jpg


名前不明。20年位たっている古株の薔薇。

6月の小さなローズガーデン_b0356401_07080320.jpg


プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
ピークは過ぎましたが、まだ蕾がが出ています。

6月の小さなローズガーデン_b0356401_07083190.jpg


庭の様子
パンジーの種がこぼれるまでそのままにしていたので、荒れた感じになってます。

6月の小さなローズガーデン_b0356401_07085189.jpg


この後、パンジーは新芽が出ていたので、抜かずに刈り込んで様子を見ます。
そして新たにこぼれ種で咲いた、小さなパンジーをいくつか発見。

6月の小さなローズガーデン_b0356401_07090625.jpg


どんな風になるのか、見守っていたら、紫の色が付いてきました。

6月の小さなローズガーデン_b0356401_07093337.jpg


宿根アマ
一日で花が終わってしまうのが残念ですが、可愛いです。

6月の小さなローズガーデン_b0356401_07094742.jpg


スカピオサ

6月の小さなローズガーデン_b0356401_07100016.jpg


名前不明。バーベナ・ボナリエンシス。種がこぼれて庭のいろんな所で咲いています。

6月の小さなローズガーデン_b0356401_07101631.jpg


ムラサキツユクサ
咲いている時間が短いので、タイミングの良い時に出会えません。

6月の小さなローズガーデン_b0356401_07103836.jpg


ブルースター
アーチに這わせています。

6月の小さなローズガーデン_b0356401_07105441.jpg


カンパニュラいろいろ。右はホタルブクロです。
カンパニュラにはいろんな種類があるようで
見ていたらどれがどれだか、分からなくなってしまいました。

6月の小さなローズガーデン_b0356401_07111284.jpg


日陰の隅っこで咲いていた、シランとヒメヒオウギ。

6月の小さなローズガーデン_b0356401_07112513.jpg


蓮の葉っぱがたくさん出てきました。
雨の後、真ん中に水たまりができていました。
水だまりの中は、八朔の花柄。

6月の小さなローズガーデン_b0356401_07114584.jpg


植木鉢の中で、小さな紫陽花が咲き始めました。

6月の小さなローズガーデン_b0356401_07115835.jpg


いよいよ梅雨の季節ですね。


Commented by satuki1414 at 2017-06-03 19:40
花が絶えないですね 素敵な庭園 
通路も広いのでゆったり感がありますね
名無しさん きっとシュッコンバーベナと思います
こぼれ種で育っていたのですが 掘り起こして手を加えたためか消えてでてきません 花持ちがいいですね
Commented by mlainsaa831611 at 2017-06-03 20:21
> satuki1414さん
こんばんは~。
教えていただいてありがとうございます<(_ _)>
シュッコンバーべナで調べたら、バーベナ・ボナリエンシスと
いうものだと分かりました。
背丈が150cm位あって、細いのに存在感のある草花ですね(^^;)
種が飛んで、そのうちの一本は変な所に映えてしまって、
でも可愛そうなので咲き終わるまではそのままにしておくつもりです。
本当は小径のある庭に憧れていたのですが、
水はけがあまりよくなくて、雨の後はぬかるんでしまうので、
対策もかねて、広めに通路をとりました。
バラや草花たちのピークが過ぎて、一休みのときです。
梅雨に入ると、また庭の景色が変わってくる・・といいのですが(^^)
Commented by mamirin412 at 2017-06-04 04:43
まだまだお花いっぱいのローズガーデンですね(*^^*)
通路が広くて歩きやすそう。
咲いている花たちに誘われて、どんどん奥に行きたくなりますね。
通路の草取りが大変ではないですか?
とてもキレイに管理されていますね。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-06-04 07:25
> mamirin412さん
おはようございます~。
ほとんどが四季咲きの薔薇なので、まだぽつぽつと咲いてます。
株が充実していないものも多くて、薔薇が咲いた~!! 
って実感が今一つなんですよね(^^;)
mamirinさんの薔薇のように、たくさん花が咲くようにしたいです。
実家の方は以前も植木場だったのですが、まめに草取りをして
綺麗にしていたので(母が)、草はそれほどすごくはないです。
通路にも草は出ますがそこまで大変ではないですね。
レンガの隙間はグランドカバーの草花で埋めたいと思ってるんですが・・。
ただ正面の西隣の畑が草だらけなんですよね~(^^;)
虫や雑草がこっちに来るのが、悩みの種なんです(^^;)
by mlainsaa831611 | 2017-06-03 08:05 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)