季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

雨の日のマイガーデン

マイガーデンのピエールさんは見頃を過ぎてしまいました。
今年は壁面いっぱいにたくさん花を咲かせてくれました。

寂しくなりつつあるマイガーデンで、ピエールさんの後に咲き始めた薔薇。
ポール・ネイロン
初めて咲きますが、結構お気に入りです。

b0356401_21360427.jpg


スムース・レディ / 名前不明
ティファニー / 芳純

b0356401_21362069.jpg


マウント・シャスタ / 名前不明 / モン・ジャルダン・エ・マ・メゾン

b0356401_21363722.jpg

真ん中の名前が分からない薔薇は、数年前実家から持ってきたのですが
冬に強剪定をしたら、大きな蕾がつきました。

薔薇の周りにこぼれ種で増えた二ゲラがたくさん咲き出しました。
よく見るとそれぞれの花が微妙に違います。
一株から増えたのに、何故かわかりません。

b0356401_21365687.jpg

咲き進むと、色が退色したり濃くなることはあっても
シングルとダブルがあるのは不思議です。

実家から引っこ抜いてきた、白い二ゲラ。

b0356401_21383642.jpg


チドリソウ

b0356401_21371535.jpg


カンパニュラ

b0356401_21372372.jpg


デルフィニウム

b0356401_21373539.jpg


チェリーセージ
赤×白の花にピンクが混ざっています。

b0356401_21375258.jpg


ナスタチウム

b0356401_21380607.jpg


ジキタリス
去年植えたものが咲き出しました。

b0356401_21390768.jpg


バーバスカム

b0356401_21401885.jpg


ニコチアナ

b0356401_21403769.jpg


エリゲロン

b0356401_21412679.jpg


イングリッシュ・ラヴェンダー
冬にバッサリ切ったので、綺麗な芽がたくさん出てきました。

b0356401_21415673.jpg


タニウツギ
小さな苗だったのが、一年でたくさんの可愛い花を咲かせました。

b0356401_21421017.jpg


サツキ
ずっとツツジだと思っていたのですが、時期的にサツキではないかと・・・。

b0356401_21422383.jpg


ブルーサルビアとブルーデージー
プランター育ちで3年目の子たちです。

b0356401_22034315.jpg


2日前庭に出ていたら、目の前に現れたシジュウガラ。
鳴き声がよく聞こえるので、近くで巣作りをしているかもしれません。

b0356401_21430854.jpg


雨が降って、お疲れモードだった花たちが少し元気になった気がします。




トラックバックURL : http://rosycote.exblog.jp/tb/26881373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by satuki1414 at 2017-05-25 23:01
こんばんは~
お庭花盛り ラッシュですね
ピエールが終わる! 気候の違いを感じます
こちらはやっと蕾ができていました
久しぶりの鳥の画像 はっきり見えていますね
Commented by mi-san715 at 2017-05-25 23:36
バラ園の続きかと思いましたよ~♪
たくさんありますね~∧∧
ジキタリスが繰り返し咲いたとは!
冬に痛まなかったのね。
宿根草が本命発揮したますね。羨まし過ぎる~。
サツキとツツジ。
咲く時期と葉や花の大きさで私は判断しています。
今日は雨がたくさん降ったので、お花達も元気になったでしょうね。
私も夕方のパトロールを楽しみ帰って来ましたが、すでに暗くてわかりません。明日の朝が楽しみです(*^^*)
Commented by mlainsaa831611 at 2017-05-26 00:02
> satuki1414さん
こんばんは~。
存在感ありすぎのピエールさんが、あとつぼみを2~3個
残すのみとなってきて、かなり寂しくなってきましたが、
四季咲きの薔薇がもうしばらく頑張ってくれると思います。
去年植えた宿根草が出てきて、にぎやかになってきました。
一度枯れたと思ったものが、忘れずに出てきてくれるのは
嬉しいですね(*^^*)
最近シジュウガラの鳴き声するな~と思っていたのですが、
庭で遭遇するとは、ラッキーでした。
運よくカメラを持っていたので、撮りました(*^^*)
Commented by mlainsaa831611 at 2017-05-26 00:12
> mi-san715さん
ピエールさんが見頃を過ぎてしまい、がっかりしていたのですが、
よく見たらまだ咲いていない薔薇もあるし、草花も咲き出したし・・
という事で、ちょっと立ち直りました( ´∀` )
このジキタリスは背が低くて小さいのですが、そういう種類なのか
栄養不足なのか・・でも可愛いです(^^)
今年はツツジが全く咲かないと思っていたら、今頃になって
切ろうかなという脅しが効いたのか、去年よりたくさん咲いてます(^^;)
時期的にサツキだったのでしょうかね(^^;)
みいさんのガーデンはこれから薔薇の季節ですよね。
咲き出したら毎日が忙しいですね(^^♪)
Commented by mamirin412 at 2017-05-26 13:11
ピエールが終わってもまだまだお花がいっぱいじゃないですか!
華やかですね(*^^*)
ニゲラの変化は不思議ですね。
我が家にも昨年のタネが飛んだと思われるニゲラの芽が出てきたので
どんな花が咲くか楽しみになってきました(^.^)
Commented by mlainsaa831611 at 2017-05-26 18:36
> mamirin412さん
こんにちは~。
ピエールの存在感がありすぎて、寂くなりました。
でも他にも少しずつ咲いている薔薇も出てきたので、
しばらくは楽しめそうです(^^)
二ゲラは不思議なんですが、ふわふわしたところが可愛いですよね。
一株からなので、やっぱり不思議。
mamirinさんの二ゲラも、もしかしたらいろいろ出てくるかも(^^;)
もう薔薇の一番花が咲き出しましたね(*^^*)
私もどんな花が咲くのか楽しみに待ってますよ~🎶
by mlainsaa831611 | 2017-05-25 22:21 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)