季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp

季節の花や風景を写真でつづるフォト日記

ブログトップ

見頃を迎えた小さなローズガーデンの薔薇

実家の小さなローズガーデンの薔薇が見頃を迎えています。

ガーデンの外側に植えてあるカルミア。
ずっとシャクナゲだと思ってましたが、蕾がどうも違うと思っていたら
こんな花が咲きました。

b0356401_21004698.jpg


手前から赤系~ピンク系~オレンジ系~黄色系~白系~ブルー系と
色彩のグラデーションを考えて植えてあります。
何故か赤コーナーにクロード・モネが植えてありますが・・・。

b0356401_21005966.jpg


クイーン・エリザベス
二十数年前、初めて手に入れた薔薇です。

b0356401_21012324.jpg


ジャルダン・ドゥ・フランス

b0356401_21014257.jpg


紫雲

b0356401_21020014.jpg


ブルー・バユー
調子が悪かったのですが、やっと一輪咲かせました。

b0356401_21022103.jpg


先日も紹介した、クリストファー・コロンブス
咲き進むにつれて優しい色合いになっていきます。

b0356401_21023653.jpg


クロード・モネ
ボタンアイになっています。

b0356401_21025093.jpg


名前不明

b0356401_21030466.jpg


これも先日名前が分からなかったのですが
ピンク・シフォンのようです。

b0356401_21032051.jpg

ノスタルジー
b0356401_21033015.jpg


園芸店でおまけでいただいた薔薇。
モッコウバラと思っていたのですが、違うようです。
とても可愛い花が咲きました。
★「群星」という名前の薔薇でした。★

b0356401_21034716.jpg


バーガンディ・アイスバーグとルピナス。

b0356401_21043446.jpg


チドリソウ

b0356401_21044833.jpg


花壇の縁取りとグランドカバーに植えた花たち。

b0356401_21052581.jpg


霜でだめになったかと思ったヒューケラが大きくなって、花が咲きました。

b0356401_21054445.jpg
b0356401_21055946.jpg
b0356401_21055188.jpg
b0356401_21062811.jpg
b0356401_21064356.jpg


こぼれ種で咲いたパンジー。
小さいけれど、煉瓦の隙間で健気に咲いている姿が可愛いです。

b0356401_21065561.jpg

まだ咲いていない遅咲きの薔薇もありますが
今が一番ガーデンが輝いている時かもしれません。


トラックバックURL : http://rosycote.exblog.jp/tb/26865574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mamirin412 at 2017-05-19 06:35
わぁ素晴らしい景色になりましたね♪
バラが咲くとやっぱり華やかになりますね。
バラ園みたいです(*^◯^*)
お母様もお喜びでしょうね。
こういうの見るとバラ栽培はやめられないですね(^.^)
mlainsaaさんも頑張った甲斐がありますね!
Commented by mlainsaa831611 at 2017-05-19 07:56
> mamirin412さん
ありがとうございます<(_ _)>
母も80歳、庭木を整理して規模を縮小するところでしたが、
色々あってこの小さな薔薇の庭を造ることにしました。
やっぱり造ってあげて良かったと思います。
いつまで元気に庭の手入れをすることができるか分かりませんが
天気が良ければ、いつも庭にいる人なので、楽しそうですよ(*^^*)
素人のささやかな薔薇庭ですが、見ていただいて感謝です(^^♪)
Commented by itohnori2 at 2017-05-19 08:35
Mlainnsaaさん、お早うございます。
 ご実家には素晴らしいガーデンがあるのですね。
薔薇の香りを楽しみながら、花々を鑑賞していたら1日があっという間に過ぎてしまいそうです。
モッコウバラに似た白い薔薇が良いですね。
素朴な感じが好きです。
Commented by satuki1414 at 2017-05-19 15:23
こんにちは~
花が競い合って見ていて楽しくなります
以前のように動けなく潮時と思いながら
諦めきれずにやっています
バラも沢山あるのですね 我が家と同じのがあって
なんだかほっとします
Commented by mlainsaa831611 at 2017-05-19 20:05
> itohnori2さん
こんばんは~。
去年マイガーデンを整備するのを中断して、母が長年育てていた薔薇を
植えるために、急遽造った庭です。
バタバタと造って、いろんな花を植え込んだので、少しにぎやかになりすぎました。
モッコウバラに似た薔薇は今日マイガーデンに持ってきました(*^^*)
生育が旺盛で、実家では植える所が確保できない(私が欲しかった・・)ので、
もらってしまいました。(^^;)
名前が分かって、「群星」という薔薇でした♪
Commented by mlainsaa831611 at 2017-05-19 20:25
> satuki1414さん
花には癒しの力がありますよね。
諦めないで、たくさんの美しい花を育てて欲しいです(*^^*)
去年実家の庭木を整理した際、どさくさに紛れて大切にしていた
花の球根類をどっさり持っていかれてしまったのです・・・近くの人に。
私もショックでしたが、母も相当ショックを受けていたみたいで。
盗られたものに未練はないけど、そういう行為が信じられなかったみたいです。
娘としては、高齢の母にそういうことをした事にすごく腹が立ちましたし、
真面目に生きてきた母がかわいそうだし、人生の終盤にそんなことがあるなんて
絶対あってはならないと思い、高齢で大変なのはわかっていて、
無謀にも庭を造りました。
今は花のシーズン真っ盛りで、毎日楽しく庭仕事をしてますよ~(*^^*)
やっぱり花には癒しの力がありますよね(^^♪)
Commented by 0102mayu at 2017-05-20 19:09
こんばんは~^^
バラが咲き庭が益々華やかになりましたね~♪
バラと草花を共演させて
どこを見ても素敵ですね^^
毎日、お花を見てたのしみ、
お花のお世話もして
お母様も元気になられるでしょうね~
先日、私の母に我が家の庭を見せたら
「綺麗~!」と凄く感動してくれました。
お花には人を元気にしてくれるパワーがありますね。


Commented by mlainsaa831611 at 2017-05-20 20:00
> 0102mayuさん
こんばんは~。
コメントありがとうございます<(_ _)>
母は毎日意欲的にガーデニングに取り組んでいます(^^)
いつ行っても庭にいます(^^)
先日も、植える所がないのに薔薇苗を3鉢と小さなミカンの木を
お持ち帰りしてました(^^;) またごちゃごちゃになりそうな予感が・・・
mayuさんのお母様もホントに喜んだでしょうね(*^^*)
私もいつもWEBオープンガーデン楽しんでますよ♪

by mlainsaa831611 | 2017-05-18 21:42 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)