季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp
ブログトップ

マイガーデンのピエールさん

マイガーデンのピエール・ドゥ・ロンサールが咲き始めました。
今年で3年目。冬に初めて壁面に誘引しました。
蕾をたくさんつけてくれ、咲くのを心待ちにしていました。

b0356401_21223952.jpg


ピエール・ドゥ・ロンサールの隣にはインターナショナル・ヘラルド・トリビューン。
長くて変な名前ですが、パリにある新聞社の名前で今は社名変更されているそうです。

b0356401_21232293.jpg

花付きが良く、色がとても綺麗です。

b0356401_21235733.jpg


今年植えたばかりのアンジェラとパレード。

b0356401_21241798.jpg


レッドメルセデス・コルダーナ。
ミニバラなのに花は大きくて花持ちがとても良い薔薇です。

b0356401_21245511.jpg


ティファニー
花が大きく重いので、雨に打たれて、うなだれてしまいました。
棒で支えています(右)。

b0356401_21250909.jpg


アブラカタブラ
咲き進むにつれて、色が怪しく(?)変化(左から右へ)していきます。

b0356401_21253498.jpg

同じくアブラカタブラで二つ目に咲いた花。

b0356401_21254596.jpg

同じ木から咲く花なのに、個体差があるので見ていて楽しい花です。

マイガーデンの薔薇園は相変わらずコンセプトが感じられませんが
気に入った花を植えています。

b0356401_21262704.jpg
b0356401_21260409.jpg
b0356401_21261969.jpg
b0356401_21263859.jpg
b0356401_21270462.jpg


ジャーマンアイリスの記念撮影。はいチーズ!
(雨で倒れ掛かっているだけです)

b0356401_21273782.jpg


上のジャーマンアイリスに似ていますが、やっぱり色が微妙に違います。

b0356401_21275290.jpg


薔薇で盛り上がっている所ですが
紫陽花が蕾を付けて、次の出番を待っています。

b0356401_21281658.jpg


カメラを持って庭をフラフラする私の前に
よろめきながら飛んできた、飛行訓練中のスズメの子供。

b0356401_21283454.jpg

コントロールができなくて、どうにか電柱につかまることができました。




[PR]
by mlainsaa831611 | 2017-05-15 22:33 | ガーデニング | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://rosycote.exblog.jp/tb/26858817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mi-san715 at 2017-05-15 23:49
アブラカタブラ...♪
名前の通りの不思議なお花ですね∧∧
私もマイガーデンにピエール・ドゥ・ロンサールを今年迎えて、いくつか蕾をつけていて、それが大きくて。
とっても楽しみにしているんですよ~♡早く咲け~♡笑
ジャーマンアイリスも我が家にはない花で、こう言う所がblogのよいところね。楽しいわ~♡
最後の雀の危なっかしい止まり方がまた可笑しいわ~。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-05-16 00:43
> mi-san715さん
こんばんは~。
アブラカタブラはちょっと面白い花でしょう(^^)
ピエールさんは期待を裏切らない花なので、開花が楽しみですね(*^^*)
一季咲きなので秋は寂しいですが、その分華やかなんでしょうね。
家のピエールさんは、お隣のボロボロの塀を隠す大切な任務があるので
葉が落ちるまで頑張ってくれます(^^;)
ジャーマンアイリスは去年はほとんど咲かなかったんですよ。
スズメは人(私)がいるので、避けたいけど思うように飛べなくて
たどり着いた先が電柱で、とっさにしがみついた感じでした( ´∀` )
大騒ぎしながら、飛んできましたよ(^^)可愛いですね(^^)
Commented by mamirin412 at 2017-05-16 02:36
ピエールはやっぱり鉄板の可愛さがありますよね。
我が家のピエールも今年は調子上がってきました。
どのバラも花も綺麗に咲いていて、ガーデン全体が華やかになっていることと思います。
コンセプトなんていらないですよ!
好きな花を植える、これが一番です(≧∀≦)
Commented by mlainsaa831611 at 2017-05-16 07:32
> mamirin412さん
おはようございます~。
ピエールさんがついに咲いた~(*^^*)
と喜んでいた次の日、雨が降って花が傷まないかはらはらしましたが、
たっぷりのお水を吸って元気に咲いてくれました。
マイガーデンのエースです(*^^*)
コンセプトは大丈夫ですか(^^)
実家からもらった草花に加え、気に入ったものを植え込んでいたら、
こうなっちゃったんですね~(^^;)
でも、庭に出るたび、一つ一つの花の咲き具合をチェックして、
カメラで撮るのは楽しいですね(^^♪) 
(怪しいオバサンと思われてると思います^^;)
Commented by 0102mayu at 2017-05-16 08:17
おはようございます~^^
↑↓ 華やかですね♪
ピンクのバラでも、濃い色合いやソフトピンクのような
色合いがあり、テンションが上がってしまいます!
mlainsaaさんの庭には、好きな色合いの草花も
いっぱいです。それぞれが満開になるのが
たのしみですね♪
バラと草花が一緒に咲いてくれる
これからの時期は、1年でもっとも素敵な庭になりますね。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-05-16 09:30
> 0102mayuさん
おはようございます~。
コメントありがとうございます<(_ _)>
勇気づけられます(^^)
自分で選ぶ草花は、なぜかブルー系のものが多いみたいです(^^)
そこに実家でもらってきた花が加わって…という感じです(^^)
mayuさんのお庭はお花たちが生き生き、モリモリと凄いですが、
やっぱり1年目の、まだ造っている最中のお庭とは違いますよね。
少しづつ手をかけて、落ち着けるオシャレなお庭にしたいです(*^^*)
Commented by itohnori2 at 2017-05-16 14:17
Mlainnsaaさん、こんにちは。
 お庭には沢山の花があるのですね。
手入れが行き届いているので、全部が綺麗に咲いていますね。
薔薇だけでも沢山ありますが、良い香りが漂っているのでしょうね。
Commented by satuki1414 at 2017-05-16 16:15
こんにちは~
ピエールきれいに咲きましたね
日に日に表情が変わってうっとりしている事でしょうね
他のお花たちも色々あって楽しませてくれる
花たちを綺麗に撮って活き活き見えます
ジャーマンアイリス 我がやにもジャーマンアイリスが
少しあります 見ていて待ち遠しくなりました
どの花もその時に咲こうとして力づけられますね
Commented by ruolin0401 at 2017-05-16 16:21
バラの名前がいろいろあるんですね。
それをご存知なのだから素人じゃないですね。
舌を噛みそうな名前で覚えられませんね。
見るだけにしておきます。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-05-16 20:51
> itohnori2さん
こんばんは~。
ガーデニングをやっている人からすれば、
私の庭なんて足元にも及ばないです(^^)
手入れの方もお恥ずかしいことに、
まだまだ荒れていて、全景が見せられない状態です(^^;)
実家に行くと、ガーデニング歴が長い分、盆栽や山野草など、
見たことない花もたくさんあるので、それなりに楽しめます。
香りはバラによってですが赤紫のインターナショナル・・・
は良い香りがします。
マイガーデンは鶯の囀りが聞こえます(*^^*)
Commented by mlainsaa831611 at 2017-05-16 21:02
> satuki1414さん
こんばんは~。
バラは咲き進むと花の表情が変わっていくので、それを見るのも楽しみですよね(^^)
ピエールさんが思ったよりも蕾がついて、やった~!という感じで喜んでます♪
ジャーマンアイリスは庭の荒れたところに埋もれていたもので、
周りを綺麗にしたらこんなに咲いてくれました。
他にも咲かなかったものもあるので、来年はもう少し面倒を見て
みんな咲かせたいなと思っています♪
こちらではもう見頃を過ぎてしまいましたが、北海道ではこれから咲くのですね。
楽しみですね(*^^*)
Commented by mlainsaa831611 at 2017-05-16 21:11
> ruolin0401さん
こんばんは~。
全くの素人ですよ(^^)
本を見ながら、四苦八苦してます。
薔薇の名前には、作出者の思いが込められていると思うので、
背景にある「何か」を知ることも面白いかもしれません。
バラの種類はたくさんありすぎて、なかなかできませんが・・。
衝動買いをすることも多く、直感で選んだり
名前の響きがかっこ良かったから選んだりと
実際はかなりいい加減です(^^;)