季節の風を追いかけて

rosycote.exblog.jp
ブログトップ

栃木景勝百選の桜並木

所用でさくら市の喜連川という所に行くことになりました。
マイタウンから、北東へ2時間半くらい車を走らせたところにある、初めて訪れる街。
曇り空の中、どんなところなのか期待を膨らませながら車を走らせます。

喜連川の街に着くと、歓迎の看板が。
懐かしい雰囲気。

b0356401_15592174.jpg


この桜並木は、栃木景勝百選に選ばれている早乙女の桜並木。

b0356401_15595887.jpg

長い桜並木がとても綺麗なので、ワクワクします。
b0356401_16013417.jpg
b0356401_16015143.jpg


用が済んだので道の駅に寄ってみます。
天気が悪いから暗いのかな~と思っていたら、なんとリニューアル工事中でした。
オープンは何と4月20日。ガ~ン。残念すぎます。
仕方がないので、道の駅に植栽されている花たちを撮ってきました。

b0356401_16023805.jpg
b0356401_16024699.jpg
b0356401_16271817.jpg


その後、喜連川城址のお丸山公園に向かいます。
喜連川城は平安時代末期に築城された、連郭式の山城です。
江戸時代には足利氏の後裔が喜連川氏を称し、喜連川藩を立藩したそうです。

b0356401_16025592.jpg


どうせならと、頂上を目指します。

b0356401_16031948.jpg


紅葉やスイセンの花が咲いていました。

b0356401_16033294.jpg


道祖神やお地蔵様が所々にありました。

b0356401_16034189.jpg


頂上から早乙女の桜並木が見えます。
手前を流れるのは荒川。
後ろ側には内川があり(見えませんが)、二つの川に挟まれています。

b0356401_16035328.jpg
b0356401_16040637.jpg

b0356401_16042102.jpg

b0356401_16044274.jpg
b0356401_16045735.jpg
b0356401_16051641.jpg

お円山公園は震災で大きな被害を受け、さらにその後台風での被害もあり
しばらく立ち入りできなかったそうです。
一時は存続の危機もあったそうで、まだ立ち入り禁止の所もありました。
両側を川に挟まれ、昔は立派なお城だったに違いありません。
いつの日か、ここが栃木のマチュピチュと呼ばれるようになって欲しいな。

そして桜を見上げたところの斜面では、うれしい発見が。
カタクリとニリンソウです。

b0356401_16053397.jpg
b0356401_16054269.jpg

三毳山でニリンソウを見ることができなかったので、ここでリベンジです。

初めて訪れた街に別れを告げて、桜並木を通って帰路につきました。

b0356401_16060819.jpg
b0356401_16062773.jpg



[PR]
by mlainsaa831611 | 2017-04-17 20:37 | 風景 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rosycote.exblog.jp/tb/26796144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ruolin0401 at 2017-04-17 21:18
地理には結構詳しいですがさくら市は知りません。
比較的歴史の新しい市でしょう。
喜連川は知っていますが。
桜並木と菜の花に囲まれた道の写真は素晴らしい処ですね。
これは車を止めて撮影したくなりますね。
いい写真です。
所用で行かれたようですが沢山の写真を撮られようで良い日でしたね。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-04-17 22:04
> ruolin0401さん
こんばんは~。
さくら市は旧氏家町と喜連川町が合併してできた新しい市なんです。
喜連川は温泉が出るので知っていましたが、なかなか行く機会のない所です。
桜並木の中ほどでも写真を撮りたかったのですが、歩道がないので、
危険なので断念しました(^^;) 車の中から見る桜は最高に綺麗でした。
木が古くなって傷んでいるため、将来的に道路も含めた改修工事をするようです。
この景色が変わらないで欲しいですが・・・。
城址は少し殺風景な感じがしたのですが、地震で大きな被害を受けたことを
後で知り、心が痛みました。
早く元の姿になって、栃木のマチュピチュと言われるくらいになって欲しいと
思いました(^^)
Commented by mi-san715 at 2017-04-17 23:49
こんばんは~♪
素敵な景色ですね。
車を停めて写真を撮りたくなる気持ちわかります。
道祖神の姿がこちらとはまた違いますね。ちょっと近代的な感じがします。
カタクリ見れていいなぁ~。
ニリンソウも可愛いですよね(*≧з≦)
可憐な所がほんといい!
Commented by mamirin412 at 2017-04-18 02:20
菜の花に縁取られた桜のトンネル、綺麗ですね!
何回も通りたくなってしまいそうです(*´ω`*)
そしてカタクリの花が清楚に凛と咲いていて素敵ですね。
mlainsaaさんはお城お好きなのですね♡
城址にもあちこち足を運ばれるのかな?
Commented by mlainsaa831611 at 2017-04-18 08:21
> mi-san715さん
おはようございます~。
綺麗な桜並木でしたよ(*^^*)
ただ道幅が狭くて、車の通行がやっとだったので、
並木の中程でも撮りたかったのですが、
危ないからあきらめました。
道祖神はここだけでなく街の中でも見かけました。
道祖神にも地域の特色があるんですかね。
カタクリはまだ咲いていてビックリでした(^0^)
斜面の中にに見つけた時はうれしくなりました(^^)
おまけにニリンソウまで見れてラッキーでした。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-04-18 08:35
> mamirin412さん
おはようございます~。
桜並木のトンネルの下を車で走るのは、とっても気持ちが良かったですよ!
地元では桜はもう散ってしまいましたが、ここでまた桜が見れてラッキーでした。
カタクリやニリンソウもまだ咲いているのでうれしいサプライズでした(^^♪)
そうです。子どもの頃からお城が好きなんです。
お出かけもお城を意識して予定を組む人です。
関東には小田原くらいしか天守閣のあるお城はないので、
しょっちゅう行っているわけではないですが、
城下町には歴史ある寺院や神社がありそういう所に行くのも好きですよ(*^^*)