人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

山里の桜を探しに

山里に咲く桜を探しに行ってきました。
少し開花が遅かったようで、ちょうど満開でした。

山里の桜を探しに_b0356401_15264894.jpg

周りが田んぼのとてものどかな田園風景の中に咲いていました。
山里の桜を探しに_b0356401_15310510.jpg


田んぼに水を引いて、田植えの準備をしていました。

山里の桜を探しに_b0356401_15312906.jpg


畦道にはタンポポが咲き、土筆がニョキニョキと出ていました。
山里の桜を探しに_b0356401_15325988.jpg
山里の桜を探しに_b0356401_15331728.jpg

ムスカリがこんなところにもたくさん咲いていました。
山里の桜を探しに_b0356401_15333106.jpg

小川を流れる水は澄んでいて、とても綺麗でした。
山里の桜を探しに_b0356401_15334783.jpg

さらに車を走らせて、すぐそばの土手の桜を見に行きます。
山里の桜を探しに_b0356401_15340183.jpg
山里の桜を探しに_b0356401_15341285.jpg
山里の桜を探しに_b0356401_15344841.jpg
山里の桜を探しに_b0356401_15350423.jpg
山里の桜を探しに_b0356401_15352697.jpg
山里の桜を探しに_b0356401_15353870.jpg

川には水が全く流れていませんでした。
山里の桜を探しに_b0356401_15354922.jpg
山里の桜を探しに_b0356401_15360636.jpg

帰ろうと車に乗り込んだ時、前方に鳥を発見。
モズ君でした。水が引かれた田んぼをじ~っと見ていました。
風が強くて羽が逆立っています。
山里の桜を探しに_b0356401_15361801.jpg

その後、帰り道の途中にある公園の桜を見てきました。
こちらも満開。風が吹くたびに桜の花びらが舞い、とても綺麗でした。
山里の桜を探しに_b0356401_15363891.jpg


桜の中に鳥の姿を発見。
シジュウカラのようですが尾っぽがちょっと長そうです。

山里の桜を探しに_b0356401_15365263.jpg

エナガのようです。モフモフした顔がとても可愛い。

さらに木にへばりついてガツガツ何かを食べている鳥を発見。

山里の桜を探しに_b0356401_15370405.jpg

ヤマガラでしょうか。
食べるのに夢中で人の気配に気づいてないようです。

山里の桜を探しに_b0356401_15371532.jpg

この公園は小高い丘にあり、周りの景色を見渡せる公園でした。
満開の桜と初めて見るエナガにも会えてラッキーでした。


Commented by mi-san715 at 2017-04-14 22:42
長閑な山里に咲く桜並木ですね。
の~んびり散歩したら気持ちいいでしょう🎵
たんぽぽもつくしも里山の春を知らせていますね。
私も桜をゆっくり撮りた~い♬
Commented by mlainsaa831611 at 2017-04-15 06:55
> mi-san715さん
おはようございます~。
のどかで人も少なく(それでも数人カメラ持って来てましたが)、穴場でした。
もう田んぼに水を入れていたのはびっくり。
今年は頑張って回ったので、桜はそろそろ見納めでしょうか(^^)
みいさんの方は桜はもう散り始めてますか?
奥まった方に行けばまだ咲いてそうな気がしますが・・・♪
GWになれば藤の花やつつじ、薔薇の季節になります。
楽しみです(*^^*)
Commented by sazaneri873 at 2017-04-15 08:00
こんにちは~
桜が満開ですね。
桜にたんぽぽ、つくしと菜の花、もう春爛漫ですね。
鳥さんたちも嬉しそうですね。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-04-15 20:23
> sazaneri873さん
こんばんは~。
山里ののんびりとした春を楽しんできました(*^^*)
近くにも田んぼや畑はあるのですが、小川の水はきれいだし
土筆もたくさんあって、それから山は近いし、のんびりできましたよ(^^)
鳥さん達も期待してなかった分、いきなり目の前に現れてラッキーでした。
山の方からウグイスの鳴き声も聞こえましたよ♪
Commented by ruolin0401 at 2017-04-15 20:35
富士への散歩道です。
コメント戴きありがとうございます。
山里の桜が満開のようですね。
3枚目の写真が構図的のも良いです。
他の桜もいい具合に撮れています。
土筆のような背丈の低い被写体は上から撮らずに、やりにくいですが地面に這うようにして撮るとレンズと土筆が同一線上になり背景の中に土筆が大きく写り面白いですよ。
富士山をバックに土筆とかタンポポをカメラを地面に置く位の位置で撮ります。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-04-15 21:15
> ruolin0401さん
こんばんは~。
市内のちょっと奥まった所に行って来ました。
山が近いので、開花が少し遅かったようで
満開の桜を見ることができました。
色々アドバイスありがとうございます。
土筆やタンポポは最近よく見かけるので、
素浪人さんのアドバイスを試してみたいと思います。
よく撮れたら、UPしたいと思います(^^)
by mlainsaa831611 | 2017-04-14 16:06 | | Trackback | Comments(6)