人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

二年目の忙しい春

ブログを始めて二年目を迎えました。
やっぱり二年目の始まりは ’桜’ しかない、ということで
多々良沼の桜を見てきました。

桜の咲き具合はこんな感じでした。

二年目の忙しい春_b0356401_20331717.jpg


パラパラとしか咲いていない桜の木の下で
お花見をしている人が結構いて、賑わっていました。

二年目の忙しい春_b0356401_20331951.jpg
二年目の忙しい春_b0356401_20333525.jpg
二年目の忙しい春_b0356401_20335031.jpg
二年目の忙しい春_b0356401_20351540.jpg

日当たりの良い所では、五分咲きくらいになっている所もありました。
二年目の忙しい春_b0356401_20350467.jpg
二年目の忙しい春_b0356401_20351670.jpg
二年目の忙しい春_b0356401_20353196.jpg
二年目の忙しい春_b0356401_20354417.jpg

満開だったら、この並木道はもっと綺麗なのですが。
二年目の忙しい春_b0356401_20363554.jpg

桜を見るのがうれしくて
咲いている花を見ると、ついパシャパシャ撮ってしまいます。
二年目の忙しい春_b0356401_20363766.jpg
二年目の忙しい春_b0356401_20365807.jpg
二年目の忙しい春_b0356401_20371372.jpg


沼の方を見ると遠くに白鳥が一羽、カモたちと寛いでいるのが見えます。

二年目の忙しい春_b0356401_20375325.jpg

コブハクチョウのようです。
白鳥は先月末に北へ帰って行ってしまったようなので
この子は居残りでしょうか。

沼の南岸の方へ回ります。
ここの桜並木がとても見事なのですが、全然咲いていませんでした。
その代わり菜の花が満開で、とても綺麗でした。

二年目の忙しい春_b0356401_20373871.jpg
二年目の忙しい春_b0356401_20375282.jpg
二年目の忙しい春_b0356401_20381046.jpg


菜の花畑の側の窪みで、ガサゴソと何か動いているので
よ~く見たら、シメです。
シメにしては珍しく、5~6羽根の群れでいます。
そろそろ北の方へ帰ってしまうのでしょうか。

二年目の忙しい春_b0356401_20385716.jpg


ちょっと白っぽいので、幼鳥か女の子?でしょうか。
怖い顔をして、丸っこくて、アンバランスさが可愛い・・
こんなキャラがお気に入りです。

二年目の忙しい春_b0356401_20384665.jpg

左上から ゲキを飛ばすシメ、すましたシメ、ガツガツ食べるシメ
ガン見するシメ、考えるシメ

本格的な春を迎え、周りの景色がどんどん変わっていきます。
今年の桜はまだ足踏み状態ですが、その分長く楽しめそうです。


Commented by satuki1414 at 2017-04-04 07:18
さくらが少しづつ北上してきているのがブログで知り
何処も見事な咲方に見行ってしまいますね
桜って安らぎますね
小鳥たちの表情を捉え 何時も観察して楽しそうに撮っているのが伝わってきます
素早い動きで 撮るのが大変でしょうね
Commented by mlainsaa831611 at 2017-04-04 07:40
> satuki1414さん
おはようございます~。
桜が咲くと、やっぱりウキウキ気分になりますよね(^^♪)
こちらでは週末頃が桜の見頃になりそうです(*^^*)
勿論、この辺りは山もありますから場所によっては、
もう少し遅いかもしれません。
3月末が少し寒かったおかげで、ゆっくり桜を見ることができそうです。
お花を撮りに出かけると、よく小鳥を見かけるようになり、
ついでに撮ることが多くなりました🎶
鳥はなかなか上手く写せないので、失敗写真を
毎回大量生産してしまいます(^^;)
Commented by mi-san715 at 2017-04-04 21:11
こんばんは~。
そちら少し桜が早いようですね。
桜のトンネルが素敵だわ~♡
満開を是非見たいものです!
シメの表情、よく撮れましたね~。
私はなかなか鳥を撮ることができません。動きが早くって❗
Commented by mlainsaa831611 at 2017-04-05 00:51
> mi-san715さん
こんばんは~♪
今年の桜は開花が遅いですね。
去年の今頃は、散り始めていたと思うのですが・・・。
桜って、咲き出すと散るまでが早いので、
時間をとって見て回ろうと思っているのですが、
こちらでもまだ蕾や咲き始めの所が多いですね。
桜のトンネル、満開だったらすごいでしょうね~(^^♪)
こまめにチェックして、良い写真ゲットしたいです(*^^*)
鳥は上手く撮れればラッキーで、やっぱり難しいです。
ボケボケ写真大量生産してますよ(^^;)
by mlainsaa831611 | 2017-04-03 21:16 | | Trackback | Comments(4)