人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

白鳥たちのダンス

少し前のある暖かい日、多々良沼にお散歩に行って来ました。
夕方近くの時間帯、白鳥たちはのんびりと寛いでいました。

カメラ目線の子がいます・・・。
白鳥たちのダンス_b0356401_21221463.jpg
人間が白鳥を観察してるだけではなく
白鳥たちも私たちを観察しているんでしょうね。

しばらくするとマガモたちが同じ方向に向かって歩き出しました。
白鳥たちのダンス_b0356401_21222668.jpg
向かった先にはお世話をしてくれる人がいます。
白鳥たちもそちらへ向かいます。
白鳥たちのダンス_b0356401_21223637.jpg
白鳥たちのダンス_b0356401_21231493.jpg
白鳥たちのダンス_b0356401_21225630.jpg

みんなが集まったところで、何やらざわめきが起こりました。
白鳥たちのダンス_b0356401_21234748.jpg
ズームアップしてみます。
白鳥たちのダンス_b0356401_21235919.jpg
白鳥たちのいる所にパンが投げ込まれたようです。
キャッチできずにパンがポトリと落ちていきます・・・。

パンはどこに行ったのか・・・。みんなで探しています。
白鳥たちのダンス_b0356401_21242195.jpg

パンを見つけた白鳥がそれを咥えて逃げます。
白鳥たちのダンス_b0356401_21251768.jpg

結局追いつかれてしまいました。
みんなでつついて美味しそうに(奪い合いながら)食べています。
白鳥たちのダンス_b0356401_21253599.jpg

騒ぎがひと段落すると、今度は白鳥たちがあっちでもこっちでも
羽をパタパタ始めました。
白鳥たちのダンス_b0356401_21261449.jpg

かもちゃんとのシンクロ。
白鳥たちのダンス_b0356401_21263041.jpg

こちらは3羽によるヒップホップ・・・のようなダンス。
白鳥たちのダンス_b0356401_21264999.jpg
白鳥たちのダンス_b0356401_21272627.jpg
白鳥たちのダンス_b0356401_21273678.jpg
3羽がたまたまタイミングがあってしまいました。

輝く水面で。
白鳥たちのダンス_b0356401_21274916.jpg
白鳥がどういうときに羽をパタパタさせるのかは知りませんが
羽を広げたところはとても綺麗です。

3月になり白鳥たちが北へ旅立ち始めたようです。
見納めに時間を作って見に行かなければ・・・。



Commented by ruolin0401 at 2017-03-04 22:37
多々良沼は鳥たちにとっては絶好の生育地のようですね。
それにしても物凄いカモの群れでした。
山中湖には白鳥が住み着いていますが、時間をかけてみていると面白いですよ、白鳥のいろんな発見があります。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-03-04 22:59
> ruolin0401さん
こんばんは~。
綺麗な景色を見ながらちょっと散策をするのにちょうどいい場所なので、
よく来るのですが、白鳥がいなくなると寂しくなりますね。
今日も立ち寄ったら、多々良の方には1羽もいなくて、
沼の景色が変わってました。
隣のガバ沼の方にはまだ50羽位残っているようですが、
そろそろ帰ってしまうんでしょうね。
ここにも住み着いてくれるとよいのですが、夏が暑すぎて無理でしょうね~。
Commented by mi-san715 at 2017-03-05 16:00
凄い数のマガモですね。
mlainsaa831611さんのストーリーが面白いわ~♬
私も羽を広げた所を撮りたかったのよ~。
色んな所、お散歩されてて、ん~勉強になります🎵
Commented by mlainsaa831611 at 2017-03-05 20:16
> mi-san715さん
こんばんは~。
言われてみれば、マガモたくさんいますね。お隣のガバ沼にも同じくらいいます。
地域の人たちがお世話をしているので、居心地が良いのでしょうか(^^)
出歩く先はパターンが決まっているので、大したところに行ってないのですが、
私の住んでいる栃木県南は群馬・埼玉・茨城・栃木の4県の県境が近いので
少しのドライブで、いろんな方面に行きやすいのはありますね。
R50号が近いので、群馬方面が一番行きやすいかな(*^^*)
Commented by ruolin0401 at 2017-03-05 22:19
富士への散歩道です
NHKの応募は570点です、東京部門の画像にイイねを押してくれた件数は2番目に多かったです。
大賞にノミネートされませんでしたが放送のトップに阿佐ヶ谷姉妹がパネルで紹介してくれたので応募した甲斐がありました。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-03-06 00:15
> ruolin0401さん
570点の応募の中から選ばれたというのはほんとにすごいことですね。
日々の努力の結果ですね。
これからのモチベーションが上がりますね。
ますます素晴らしい富士山を期待してます(^^♪
by mlainsaa831611 | 2017-03-04 22:04 | Trackback | Comments(6)