人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

赤城山南麓の公園にて

赤城山の南麓に、なだらかな丘陵地帯が広がっている所があるのですが
そこが何とも言えず美しくて、お気に入りの場所の一つでした。
先日、思い立って国道50号を西に向かい、その場所に行ってみたら
「ガ~ン!! なくなってる~!」お気に入りの丘が切り崩されて
そこには工場と太陽光発電のパネルがド~ンと設置されていてました。
とてもがっかりしましたが、気を取り直し
その近くにある大室公園に寄ってきました。

駐車場の正面からは、雄大な赤城山が見えます。

赤城山南麓の公園にて_b0356401_23230648.jpg


広い公園の一角に、養蚕農家を移築した民家園があるのでまずそこへ向かいます。
歩いていたら、爆睡する猫発見。

赤城山南麓の公園にて_b0356401_23241863.jpg
赤城山南麓の公園にて_b0356401_23244209.jpg


道端でも猫が爆睡しています。側を人が通っても起きません。
のどかな光景を目にしたら、急にタイムスリップしたようでした。

赤城山南麓の公園にて_b0356401_23235404.jpg


旧関根家住宅
前橋市が寄贈を受け、こちらに移築したそうです。

赤城山南麓の公園にて_b0356401_23265472.jpg

典型的な養蚕農家で、赤城山南麓に多く見られることから赤城型民家と呼ばれているそうです。
屋根裏で養蚕をしていたので、採光と通気を良くするため
正面の屋根が一部切り取られていることが特徴だそうです。
赤城山南麓の公園にて_b0356401_23272264.jpg

離れ
赤城山南麓の公園にて_b0356401_23275585.jpg

土蔵
はにわ館になっていて、大室公園にある古墳について学べます。
赤城山南麓の公園にて_b0356401_23281377.jpg

母屋の中に入ります。
赤城山南麓の公園にて_b0356401_23342925.jpg
赤城山南麓の公園にて_b0356401_23343941.jpg

今は埴輪が展示されていますが、昔はここで馬を飼っていたそうです。
家畜を家族同様に大切にしていたそうです。
赤城山南麓の公園にて_b0356401_23345932.jpg

台所
赤城山南麓の公園にて_b0356401_23352046.jpg
赤城山南麓の公園にて_b0356401_23354166.jpg

同じタイミングで見学していた方が
「昔のおじいさんの家と同じだ」と、とても懐かしがっていました。
赤城山南麓の公園にて_b0356401_23402370.jpg

門を出たところに茶畑がありました。
赤城山南麓の公園にて_b0356401_23404896.jpg
赤城山南麓の公園にて_b0356401_23411191.jpg

先ほどの猫ちゃんたちが、眠りから覚めて
通る人たちをじっと見ていました(寝ているようにも見えますが…)。
赤城山南麓の公園にて_b0356401_23412770.jpg
こちらではスタッフの方たちが案内をしてくださり
丁寧にいろいろ教えてくださいました。





Commented by ruolin0401 at 2017-02-16 12:09
出かけられいろんな光景を撮られ頑張っていますね。
一昨日の記事の、みかも公園ですが、ご存知かと思いますがここからは富士山が見えて関東富士見百景に認定されています。
次回は是非、富士山を載せてください。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-02-16 13:47
> ruolin0401さん
こんにちは~。
関東富士見百景に認定とは知りませんでした。
去年唐沢山に初詣に行った時、富士山が見えたのですが、三毳山からも見えそうですね。
ずいぶん前に山頂のアスレチックで遊べる所に行ったことはあるのですが・・・。
自分の足で登るのはしんどいので、園内を走るバスで行くしかないですね(^^;)
Commented by ruolin0401 at 2017-02-16 21:32
当方ブログにコメントありがとうございます。
富士山の裾野の里は朝は氷点下になり霧氷がたくさん見られます。
赤城山の記事ですが娘が佐野に住んでいる時にキャンプにいきました。
国定忠治には会えませんでしたが(当然です)手軽の行ける良い処でした。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-02-16 23:11
> ruolin0401さん
こんばんは~。
北関東の色々な所に行かれて、楽しい思い出をたくさん作られたのですね(^^)。
地元の人間よりも詳しいのでは?(^^;)
私も有名な忍野から富士山を拝んでみたいです。
by mlainsaa831611 | 2017-02-16 00:39 | Trackback | Comments(4)