人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

マイガーデンの寄せ植えたち

今月の初め、ネットショッピングで買ったゆりの球根が届いたので
実家の庭に植えこんだり、プランターに植えこんだりしていました。

綺麗な色合いのパンジーを見つけたので、ゆりの球根と一緒に植えました。

マイガーデンの寄せ植えたち_b0356401_00190464.jpg
マイガーデンの寄せ植えたち_b0356401_00192913.jpg

リカちゃんすみれ(虹色スミレ)と言うそうで、株が大きくなりますよ~、と
園芸店の人が言っていたので、余裕をもってスカスカに植えました。

フリル咲きパンジー。
これは切り花でも楽しめますよ、と教えてもらいました。

マイガーデンの寄せ植えたち_b0356401_00195786.jpg
マイガーデンの寄せ植えたち_b0356401_00201249.jpg
マイガーデンの寄せ植えたち_b0356401_00210813.jpg

カスミソウとカラーリーフラベンダーの鉢にはチューリップが植えてあります。
マイガーデンの寄せ植えたち_b0356401_00213881.jpg
マイガーデンの寄せ植えたち_b0356401_00215324.jpg
マイガーデンの寄せ植えたち_b0356401_00220694.jpg

ヘデラの白雪姫。
放っておくと緑一色になっちゃうので、適宜切って新芽を出してくださいね~
と、お店の人に教えてもらいました。
新米ガーデナーは覚えないといけないことがたくさんあります。
マイガーデンの寄せ植えたち_b0356401_00222370.jpg
マイガーデンの寄せ植えたち_b0356401_00225041.jpg
マイガーデンの寄せ植えたち_b0356401_00231322.jpg
マイガーデンの寄せ植えたち_b0356401_00232835.jpg
マイガーデンの寄せ植えたち_b0356401_00235140.jpg

イングリット・バーグマンがカップ咲きになって咲いてます。
マイガーデンの寄せ植えたち_b0356401_00240408.jpg

まだ蕾が出ている薔薇も…。
マイガーデンの寄せ植えたち_b0356401_00241779.jpg

新年を迎えるにあたり、玄関周りが明るくなりました。


Commented by ruolin0401 at 2016-12-29 20:50
私も花は大好きで、ホームセンターに行って買ってきては狭い庭に植えています。昨日は正月用に葉ボタンを鉢に植え玄関わきに置きました。
大事に育てて下さい。
では、良い年をお迎えください。
Commented by mlainsaa831611 at 2016-12-29 23:38
> ruolin0401さん
こんばんは。葉ボタンも色々な種類があって、良いですよね。
これから寒くなるので、霜に当たらないよう日当たりの良い軒下において
大切に見守ってます(^^)。
特にゆりの寄せ植えは母へのサプライズプレゼントなので、失敗は許されません(^^;)。
素浪人さんも、良いお年をお迎えください。
by mlainsaa831611 | 2016-12-28 00:54 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)