人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

癒しのバラ園 ~ 敷島公園

前橋市の敷島公園の薔薇を見に行って来ました。
広大な敷地にたくさんの薔薇が植えられていて、無料で入ることができます。

幼稚園児やお年寄りたちが団体で訪れたり、薔薇の写真を撮る人もたくさんいて
まさに市民の憩いの場所となっています。

お天気は良かったのですが、やはり風がひんやりしていました。

癒しのバラ園 ~ 敷島公園_b0356401_22403939.jpg
癒しのバラ園 ~ 敷島公園_b0356401_22405461.jpg


チャールズ・レニー・マッキントッシュ

癒しのバラ園 ~ 敷島公園_b0356401_22411057.jpg


ポール・ボキューズ

癒しのバラ園 ~ 敷島公園_b0356401_22412195.jpg


シャルル・ド・ゴール

癒しのバラ園 ~ 敷島公園_b0356401_22413322.jpg
癒しのバラ園 ~ 敷島公園_b0356401_22414417.jpg


マチルダ

癒しのバラ園 ~ 敷島公園_b0356401_22423227.jpg
癒しのバラ園 ~ 敷島公園_b0356401_22424454.jpg


イブ・ピアッチェ

癒しのバラ園 ~ 敷島公園_b0356401_22425874.jpg


あかぎの輝き

癒しのバラ園 ~ 敷島公園_b0356401_22431284.jpg


栄光

癒しのバラ園 ~ 敷島公園_b0356401_22432456.jpg


つる・クリストファー・ストーン

癒しのバラ園 ~ 敷島公園_b0356401_22434870.jpg


アリゾナ

癒しのバラ園 ~ 敷島公園_b0356401_22440813.jpg


スターリング・シルバー

癒しのバラ園 ~ 敷島公園_b0356401_22442357.jpg


ダブル・デライト

癒しのバラ園 ~ 敷島公園_b0356401_22443606.jpg


ロナルド・レーガン

癒しのバラ園 ~ 敷島公園_b0356401_22444821.jpg


サマーレディ

癒しのバラ園 ~ 敷島公園_b0356401_22450797.jpg


ヘンリー・フォンダ

癒しのバラ園 ~ 敷島公園_b0356401_22452182.jpg


マリア・カラス

癒しのバラ園 ~ 敷島公園_b0356401_22455107.jpg


そして、マリア・カラスといえば、カルメン

癒しのバラ園 ~ 敷島公園_b0356401_22460430.jpg

カルメンのイメージそのものの薔薇カルメンです。
こんなバラを咥えて踊るシーンが浮かんできました。

ぐるっとひと回りして来て、人名がついた薔薇が多いことに気がつきました。
薔薇って人に捧げるための花なんですね。



Commented by ruolin0401 at 2016-10-27 23:57
バラの名前がいろいろありますね。
バラの本など持っていませんのでこのブログで名前確認できますね。
バラの名前で知っているのは皇后陛下が皇太子妃だったころの
プリンセス・ミチコは知っています。
バラなど縁のないおじさんですが。
Commented by mlainsaa831611 at 2016-10-28 08:35
> ruolin0401さん
おはようございます。
私も薔薇がどのくらい種類があるかは詳しくはわかりませんが、
相当な数だと思います。名前を覚えるのも大変です。(^^;)
薔薇の育種家が自分のイメージを薔薇に込めて作出してることを思えば
奥の深い世界なんだなと思います。
日々違った表情を見せる富士山と一緒かもしれませんね。
Commented by mi-san715 at 2016-10-28 22:56
敷島公園に行かれましたねー!
皆さんがおっしゃるように、すっごい種類ですよね。市民の憩いの場所ですね。何度か行きますが、秋バラは寂しい感じがしましたが、今年はまだまだ勢いあるなーと思いました。
あかぎの輝き。
看板があちこちにあったのに、見忘れてしまったので(^-^;、ブログにあげて頂き、よかったです∧∧
Commented by mlainsaa831611 at 2016-10-29 08:29
みいさん、おはようございます。
行って来ました! 薔薇がたくさんあるので、行くタイミングで、いつも違ったバラを楽しめているように思います。
蕾もたくさん出ていたので、もうちょっとの間は楽しめそうです。あかぎの輝き 販売してたんです。今年初めてらしく、
しかも木も大きく、値段もそこそこ手ごろで、母がすごく欲しがっていたのを、植える場所がないから‥と我慢させました。(^^;) すごくきれいな薔薇ですよね。
by mlainsaa831611 | 2016-10-27 23:16 | | Trackback | Comments(4)