人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden ~ 小さな薔薇庭の12か月 庭に咲く薔薇や草花、お出かけで見つけた綺麗な景色のフォト日記です♪

思いがけない出会い

台風の影響でお天気の悪い日が続きます。
家に居てもつまらないので当てもなく車を走らせ、渡良瀬遊水地から埼玉方面に向かいました。
途中寄った道の駅のそばで思いがけず見つけてしまいました。

辺り一面に薄紫のホテイアオイが咲いています。

思いがけない出会い_b0356401_15493442.jpg
思いがけない出会い_b0356401_15494445.jpg

シラサギが数羽餌を探しに来ていました。

思いがけない出会い_b0356401_15495599.jpg
思いがけない出会い_b0356401_15500613.jpg
思いがけない出会い_b0356401_15501924.jpg
思いがけない出会い_b0356401_15502960.jpg

ホテイアオイって何気なく見ていたけど、これだけ咲いていると圧倒されます。
思いがけない出会い_b0356401_15504350.jpg
思いがけない出会い_b0356401_15505274.jpg
思いがけない出会い_b0356401_15505933.jpg
思いがけない出会い_b0356401_15511261.jpg
思いがけない出会い_b0356401_15512270.jpg


アオサギも一羽仲間入りしていました。

思いがけない出会い_b0356401_15512984.jpg
思いがけない出会い_b0356401_15513580.jpg
思いがけない出会い_b0356401_15514147.jpg
思いがけない出会い_b0356401_15514872.jpg

雨足が少し強くなってきたので急いで車に戻りました。

ホテイアオイの薄紫とシラサギの白い色が
雨に濡れた緑に映えてとてもきれいでした。


Commented by gekko_skul at 2017-03-28 13:39
一面の薄紫色が美しいですね
渡良瀬遊水地は何度か行きましたが、
この光景は初めてです^^
Commented by mlainsaa831611 at 2017-03-28 16:20
> gekko_skulさん
こんにちは~。
これは埼玉県加須市の道の駅童謡のふる里おおとねに隣接する田んぼに咲いていました。
この日はあいにくの雨で今一つでしたが、シラサギがアクセントになってくれました。
ホテイアオイが一面に…というのは私も初めてでした。
栃木市大平町の東武鉄道沿いにもホテイアオイの群生がしていて、これも有名です。
東武電車とのコラボができるので、撮り鉄さんにも人気らしいです。
去年探して行ってみたのですが、早すぎたようで、全然咲いていませんでした(^^;)
by mlainsaa831611 | 2016-09-20 16:06 | | Trackback | Comments(2)